ケミカルピーリング

ケミカルピーリングってどうなの?品川美容外科で実際に受けてみたレビュー

年と共に新陳代謝が落ち、肌のターンオーバー周期(生まれ変わり)も長くなるそうです。

美容意識の高い人は、肌の表面を削るケミカルピーリングを取り入れる人も多いですよね。

私も以前から興味があったので、今回はじめてトライしてみることにしました。どんな風に施術するのか、効果などを書いていきたいと思います!

興味がある方は参考にしてみてね♡

ピーリングとは?

ピーリングとは、肌に薬剤や成分を塗布して、角質を剥がすことで新しい角層の生成を促す方法です。

定期的に行うことで肌質の改善が期待できるそうで、美肌効果が期待できて、結果としてニキビができにくくなったり、ニキビ跡にも効果を実感できるそうです。

私は肌が揺らぎ肌で生理前にニキビができやすく、つい最近もニキビが顎にできてしまいました。しかと跡になりそうなやつ!

そんなこともあって、ピーリングを試してみたい欲が湧いてきました。

ピーリングといえば、昔流行ったAHAを思いつく人も多いはず。ピーリング石鹸やジェル商品はドラッグストアに沢山あるんですけど、お肌の弱い私は過去にピーリング石鹸で肌荒れした記憶があってかなり慎重です。

そこでプロにお任せしたいなと思い色々調べた結果、美容皮膚科でも、ピーリングが行われてることを初めて知りました。通称ケミカルピーリングと呼ばれるものです。

通いやすいこともあって品川スキンクリニックから予約してみることに。

品川美容外科、スキンクリニックのピーリングとは?

スキンクリニックで予約したつもりでしたが、美容外科の方で行われることになりました。

ケミカルピーリングにもいくつか種類があり、強めの薬や期待できる効果によって選ぶことができます。

市販品との違いは濃度

市販のものと皮膚科や美容外科でできるピーリングの違いは成分や濃度なのですが、皮膚科や美容外科のものは高濃度ながらも刺激が少ないピーリング剤を使用します。

とくに品川スキンクリニックのピーリングは、サリチル酸マクロゴールという成分のピーリング剤を使うのですが、効果が実感しやすいのに刺激が少ないそうです。

サリチル酸は刺激が強いのですが、マクロゴールのおかげで古い角質や、詰まった角栓、アクネ菌のみを除去しつつ敏感肌でも使うことができる成分になるそうめす。

今回私が選んだのは、さらにマイルドなピーリングなので、刺激が少なく、赤みなども出ずにすみました。

品川美容外科では、最初に医師の方と気になる症状のカウンセリングをして、施術内容の提案を受けることができます。

肌の潤いやニキビ跡を改善したいことを告げると、以下のプランを提案してもらいました。

サリチル酸ピーリング 3,920円
パール美肌 1,940円※いずれも初回価格

パール美肌は、高級なパックのような効果が期待できるもので、肌に嬉しい成分を特別な機械を使い、浸透性を高める方法です。

値段も予算内だったので、施術してもらうことにしました。

ケミカルピーリングの流れ

ケミカルピーリングはノーメイクで行いますので、洗顔をして施術室へ。
ジェルのようなのをしばらく載せて、顔を洗います。数分で終わります。

肌が弱いところや薄い箇所はピリピリすることがあるそうで、部分的にピリピリ。特に鼻の下がピリピリしました。私以外でも、鼻の下にピリピリ感じる人が多いようです。

とはいえ他の箇所はさほどピリつきはなく、赤みなども出ずに済みました。

その後パール美肌を行いました。ジェルのような美容液を肌にのせて乗せて弱い電気を当ててくるくるとマッサージされる感じです。トータルで15分前後で終わりました。

終わった後はワントーントーンアップしていました。これは期待。

ピーリング後のお肌と注意点

ケミカルピーリング後のお肌はとても敏感!なので以下の注意を受けました。

  • 角質を削った状態は敏感で乾燥しやすいので、保湿をいつもよりすること
  • 日に焼けやすので日焼け止めを毎日しっかり塗ること
  • まれに赤みが出ることがあるが徐々に治る点
  • メイクは当日から可能である点

私の場合は赤みはさほど出ずに済み、むしろ少しトーンアップした感じがしました。

とはいえ終わった後は、時間と共に乾燥する感じがしたので、しっかり保湿し、翌日からもいつもより化粧水を多めにしたり、朝と夜の間に化粧水と美容液、クリームを塗るようにしています。

そのおかげなのかなんとなく調子が良いような気がします。

ピーリングの効果を高めるには

残念ながら一度施術するだけでは、大きな変化はなさそうですが、生理前にできるニキビが若干できにくい感じです。

またニキビ跡もすこーしだけうすくなったような??

やはり劇的な変化はなかったですが、なんとなく良い気がしたのでもう一度受けてみようかなと思っています。

ケミカルピーリングは2週間ほどあければ施術可能だそうですが、やりすぎて肌が弱くなるのも心配なので、気が向く頻度で継続してみようと思います。

それにしても、効果があるにしろ無いにしろ、定期的に美容のメンテナンスをしたり、気分の良い場所に行ったりするのはとても大切ですね。

綺麗になることをするとメンタルにも良いので、意識的に体に良いことや綺麗になることを選んでいきたいと思います。

本内容は、筆者の個人的な感想や体感ですので、全ての人に効果があるものではありません。