スキンケア

【試してみた】顔色・肌のキメがアップするって本当??お湯のみ洗顔の効果とは?

スキンケアの中でも、洗顔はお肌のコンディションに最も影響を与えます。

そのため最近ではクレンジングを使わなくても落とせるコスメに注目が集まっています。

しかし、石鹸洗顔も毎日行うと負担になるという声も。そこでお湯だけで洗顔するスキンケアを実現できないか探したところ、、、

ありました!!!!!!

そこで今回は、お湯だけで落ちるのにメイクも楽しめる方法について紹介したいと思います。

本当に美肌になるスキンケア方法とは?

数あるスキンケアの中で、最も良い方法とは、肌に存在する常在菌や皮脂たちを落としすぎない事だと言います。

特にこの常在菌は、もともと肌に存在するものですが、洗顔をすると流れ落ちてしまうんだとか。敏感肌の人はこの常在菌が少ないそうです。

この理論を生かし、昔から都市伝説的にまことしやかにささやかれる究極のスキンケア方法「肌断食」を実践した事も多いのでは??

肌断食は賛否両論あるのですが、確かに男性や、小さい子ってしっかりスキンケアをしていないにも関わらず、肌トラブルを抱えている割合は少ない気がします。

もちろん、子供は水分も皮脂も盛んです。それに、男性は女性よりも肌が強いのですが、それにしてもしっかりスキンケアしている女性の敏感肌率が多いのはスキンケア過剰によるものと言えるのではないでしょうか。

特に顔は毎日しっかり洗わないとだめ!!という思い込みが影響しているような気がします。

その常識を一度疑い、洗顔を見直してみませんか?

お湯洗顔はこんなにすごい!

敏感肌を直したくて、最近クレンジングの頻度を減らしています。

お化粧をした日だけクレンジングを使い、ノーメイクの日は石鹸のみにしたり、お湯だけの洗顔にしてお肌を休めるようにしています。

お湯洗顔にした次の日の肌の調子が良いですし、久しぶりにお化粧をした日のノリの良さは抜群。やっぱりお化粧、クレンジングは多少なりともダメージがあるのだなと実感します。

最近はノーファンデで外出できるまでになりました。

慣れただけ・・・!?笑

お湯落ちメイクとは?

お湯落ちメイクと言っているのですが、正しくはアイブロウやアイメイク、リップといったポイントメイクはしています。

ポイントメイクオフ+お湯洗顔という事になります。

お湯洗顔なので当然ファンデーションは使わないのですが、その変わりお湯で落ちる日焼け止めを塗っています。

私が最近使い始めて良かったお湯落ち日焼け止めは、「NOV UVミルク EX」です。

商品説明

商品名:NOV UVミルク EX

ミルクタイプで伸びが良く、みずみずしい軽い着け心地の日焼け止め。

刺激を感じる人がいる紫外線吸収剤フリーなのでお肌にも優しいです。

クレンジング不要なので、子供や男性にも安心して使う事ができます。

  • SPF32 PA+++
  • 無香料・無着色・低刺激
  • 内容量 35g
  • 値段 2,200円(税込)

口コミを見ると、「お湯で落ちない!」なんて声もあるのですが、個人的にはだいたい落ちていると感じます。

ちなみに、他の下地やフェイスパウダー等アイテムを重ねると落ちなくなるので注意です。

刺激が全然なく肌荒れゼロでした。(個人差あり)塗ると最初は少し白くなるのですが、しばらくすると馴染み顔色も悪くなりません。気に入りました

お湯落ちメイクのポイント

お湯で落ちる日焼け止めにすれば、少しくらい成分が残ってしまっても大きなトラブルにはならないでしょうが、ポイントメイクが残ってしまうのは肌トラブルの原因にも。

そこでポイントメイクもなるべくミネラルベースのアイテムを使うと安心です。

おすすめのメーカーはこちらの記事でも紹介しています。

クレンジング不要のコスメで美肌♡節約♡ただしニキビの原因にも。最近、石鹸落ちるコスメがたくさん出てきましたよね。 クレンジングを使わない分お肌に優しく、肌が弱い人でもメイクを楽しめるのが嬉しい...

薄付きなら乳液などでも落ちてしまいますので、肌の負担を減らせますよ。

お湯洗顔の時の保湿とは?

お湯洗顔にした時には、保湿はどうするのが正解なのでしょうか。

基本は保湿はやっぱり必要かなと思います。かといって保湿しすぎも肌に負担になります。

その目安は、頬を触ってベタつくかどうか。べたつく場合は保湿しすぎだそうです。

またクリームが良いというお医者さんもいれば、美容液というお医者さんもいて、何を使って良いのか正直人それぞれなのだと思います。少量使う程度なら何でも良いのだと思います。

個人的には、調子が良ければセラミド入りの美容液、乾燥する日はクリームなど日によって相談するのが良いのかなと思います。

敏感肌ならEtvosがおすすめ!クレンジング不要でどんどん美肌に♡乾燥するこの季節、肌の調子はいかがでしょうか。 季節やホルモンバランスによって、乾燥や敏感肌、ニキビ、テカリなど様々な肌トラブルの...

これまで保湿をかなり念入りにしていた方は、乾燥や皮むけをする事があるかもしれませんが、これは好転反応であるとも言われています。

要は今までの悪い習慣のつけが回ってきて、健康になるためのリハビリ状態であるという事なのです。

これには賛否両論あって、好転反応などないという有識者もいますし、好転反応と思って無理し続けて深刻な肌トラブルとなってしまう場合もあるのでほどほどに。

何より大切な事は、きちんと肌を観察し必要な時には保湿を与え、しかしなるべく自分の本来の力を生かしていくという気持ちかなと思います。

最近の私の肌

2020年1月現在の肌の状況をレポートしたいと思います。

私は2019年12月頭頃からシンプルスキンケアを開始しました。

現在1か月半くらい経ちますが、一進一退、メリット・デメリットがある状況です。

もともとシュウウエムラのクレンジングと、アルビオンのライン使いをしており、肌の大きなトラブルはなく肌質も柔らかったです。

それではなぜシンプルスキンケアに移行したかと言うと、慢性的に肌に赤みが出てしまう事と、口周りにニキビができるようになったためです。

口周りニキビは、ストレス由来だとも言われているのでスキンケアを変える事が正解なのかわかりませんでしたが、すっぴんに自信を持てるようになれたら素敵だなというのも長年の思いであり、今回挑戦してみる事にしました。

これまでのところ、深刻なトラブルこそないのですが、やっぱり多少の不調はありました。

これまでのトラブル遍歴

まずはシンプルスキンケアにしてからのトラブル遍歴を紹介します。

私はすぐに効果を求めてしまう性格で、保湿を軽くしたり、洗顔料をシンプルにするのが早すぎたかもしれません。少しそれによるトラブルが出ました。

やはり焦らず少しずつやっていく方が安心ですね。

トラブル1. 角栓が発生

特に最初に気になったのは角栓と呼ばれる白い塊のようなものが鼻や頬に出てきた事です。

原因は化粧がきちんと落ちていなかったようです。あるいはいきなりクレンジングから洗浄剤に変えたために肌の洗浄が間に合わなったのかもしれません。

いずれにしても老廃物や化粧品のカス、油分のつまりなどによるものであるようです。

保湿を心がけたり、お風呂でしっかり汗をかくようになってからは、気にならなくなりました。

トラブル2. 口周りを中心としたニキビ

途中から気になったのは、口周りのニキビです。

結局これはストレス性なのかもしれませんね。ただ以前よりも明らかに治りが早くなりました!しかもあまり大きく凹凸が出ないので、さらっとファンデーションを重ねるだけでカバーできます。

原因は乾燥とストレスなのかな・・・と思います。

ニキビができた時は、それ以前によく保湿していたなら減らし、減らしすぎていたなと感じたら保湿の量を増やすなど調整しています。また、そこの部分には日焼け止めすら塗らないようにして調整しています。

トラブル3. 皮むけ

保湿を減らして深刻だったのが皮むけです。

洗顔料やお湯だけにしても、保湿剤を付けないと皮がむけてしまいました。

鼻やおでこといった油分の多い場所ほど皮がむけてました。

これは明らかに乾燥ですよね、という事で保湿を強化して改善しました。

トラブル4. 頑固な赤み

最近は、角栓はほぼ出ないし、皮むけも減ってきたのですが、以前から気になっている赤みが少し濃くなった気がします。

特に汗をかいた後などに、その部分の赤みが気になります。

これは昔からずっと赤く存在しているので、結構根深いダメージがあるのだと思います。

気長に保湿を心がけながら改善するようにしていきたいと思います。

嬉しい効果は?

続いて嬉しい効果を紹介していきたいと思います。

すっぴんがましになった

これが一番嬉しいですね。

以前と比べるとすっぴんとメイク差がなくなってきました。

もちろん赤みやニキビ、クマは気になるのですが、そこだけカバーすれば全然すっぴんでも外出できるようになりました。

スキンケア代が大幅ダウン

スキンケア代が安くなりました。

肌の調子が安定してきたのでプチプラのアイテムでも調子が良いです。

嬉しい効果3. 肌色の向上

明らかに肌が健康になっている実感があります。顔色、キメが整っている気がします。

嬉しい効果4. ひどいニキビができない

生理前などは、ちょっと大きめのニキビができたりしていたのですが、今では大きめのニキビはほとんどできません。

たまにぷちっとできるのですが、すぐ直るのであまり気になりません。

これは肌の上の油分量が適正に整ってきているのかなと思います。

しっかりスキンケアしているけれど、なんだか肌の調子が悪いという方は、お試しあれ!