スキンケア

敏感肌ならEtvosがおすすめ!クレンジング不要でどんどん美肌に♡

乾燥するこの季節、肌の調子はいかがでしょうか。

季節やホルモンバランスによって、乾燥や敏感肌、ニキビ、テカリなど様々な肌トラブルのリスクを抱えていますが、それらを根本的に解消できたら嬉しいですよね。

最近、そんな様々なトラブルを解消できるかもしれない素晴らしいアイテムと出会うことができましたので、今回はそれを紹介したいと思います。

もし肌トラブルに悩んでいたら、参考にしてみてくださいね!

美肌になりたい!!!

私の美容のテーマは、「すっぴんとフルメイク顔の差を無くすこと」

素の自分に自信を持てない人生は嫌なので、すっぴんでも充足できるようになりたいものです。

そうは言っても、生理前は肌が荒れるし、理由はわからないけれど顔色がパッとしない日もあったりするので、究極、

「綺麗な肌を365日手に入れる!」というのがゴールです。

私は化粧やスキンケアにはそれなりにこだわりを持って行っているので、どちらかというとケアをしすぎなんだろうな・・・という結論に至りました。

そこで行き着いたのは化粧水・クレンジングをおやすみしてみるという方法です。

クレンジングをやめた理由

ここ数十年で敏感肌の女性はかなり増えたそうです。

それもスキンケアを熱心にしている人ほど肌の乾燥に悩んでいるという事実。

特に問題視されているのが、化粧水とクレンジングです。

化粧水はほとんどが水なので、蒸発するときに肌の水分まで一緒に奪ってしまうそうですね。また、クレンジングの界面活性剤はやっぱり肌には負担です。

肌の保湿が必要とするのはクレンジングをするからで、クレンジングをしなければそれほど多くの保湿は必要ありません。

その結果、何度もスキンケアアイテムを重ねることによる負担や摩擦をも減らすことができるわけです。

しかしこれほど化粧水とクレンジング文化が根付いた私たちは、この2つを無くすことはかなり苦痛を強いる可能性があります。

そこで私は身を以て実験してみることにしました!

化粧水をやめてみた

まずは勇気を持って、化粧水をやめてみました。

とはいえ暖房や湿度の低いこの時期は保湿はやっぱり必要です。クリームや美容液だけは付けすぎない程度に付けるようにします。

私のような敏感肌には油分の多いクリームよりは、美容液の方がおすすめです。

以前、化粧水をやめて何もしないスキンケア、ワセリンだけスキンケアを試したことがあります。そのときには肌の水分量は上がったのですが化粧のりは最悪でした。

おそらく肌を綺麗にしながら、バッチリとメイクをするのは至難の技。

土台を綺麗にするなら、化粧品はなるべくシンプルにする必要があるのでしょう。

そこで今回は、セラミドの美容液を使うことにしました。

皮膚科医の先生でも、保湿はセラミドの美容液のみでOKという方は多いようです。

乾燥もニキビも、しわも、くすみもトラブルの原因はほとんどが水分不足。肌の水分を保つセラミドを補うことによって肌の調子も安定してくるからです。

私的におすすすめのアイテムはこちらです!

Etvosのモイスチャライジングセラムです!!

以前の記事でも紹介したのですが、こちらはセラミドの成分と種類が優秀♡4,400円ながら、美容液と乳液の役割を果たしてくれるので、これ1本で安心!

【2019年】コスパ良し!ニキビできない!最強のスキンケアはこれだ!!!さまざまなスキンケア方法があって、何が正解なのかわからないですよね。 いくら肌に良くても高い化粧品を使うのは難しいですし、ニキビや...

Etvosモイスチャライジングセラムは、さらっとした乳液のようなテクスチャーで、肌に乗せるとスーッと馴染んですぐにサラサラです。ツヤ感こそないですが、内側から保湿されているようなしっとりとした感触になります。

私は乳液は本当に合わないものが多いのですが、これは全くトラブルがありませんし、使い始めてから赤みが出る範囲や頻度が減りました。

セラミド効果は本当にすごいです!!

とはいえ肌質は千差万別ですので、合わなかったいやだなぁと思う方も多いと思います。そこでおすすめなのはネット購入。肌トラブルが出たら30日間返品可能です。

トライアルセットは1,078円♡しかも返品可能!
店頭で買うより断然お得♪

クレンジングをやめてみた

続いてクレンジングもやめてみました。

ずっーとクレンジングを使っていただけにかなり心配だったのですが、割と肌の調子は良いです。

化粧がきちんと落ちていないときは、角栓のような白いぷつっとしたものができたり、ニキビができたりしてしまうのですが、、、、メイクを石鹸で落ちるものに変えたところトラブルが減ってきました。

石鹸で落ちるコスメといえば、ミネラル系のコスメブランドが有名ですよね。

これまで「ベアミネラル」、「オンリーミネラル」、「Etvos」と試してみたのですが、総合的に一番よかったのはやはりEtvosでした。

ベアミネラルはこちらの記事でも紹介しているのですが、パウダーとは思えないくらいツヤ感が抜群で美肌に見える度はナンバーワンでした。

ただ化粧を落とした後に赤くなってしまったのです。私には合わないようでした。

どのように合わなかったかについてはこちらの記事に書いています。

クレンジング不要のコスメで美肌♡節約♡ただしニキビの原因にも。最近、石鹸落ちるコスメがたくさん出てきましたよね。 クレンジングを使わない分お肌に優しく、肌が弱い人でもメイクを楽しめるのが嬉しい...

続いてオンリーミネラルの仕上がりはやや控えめな印象です。さらに体調のせいかもしれませんが、付けてしばらくして痒みが出てしまいました。

ファンデーションは合わなかったものの、チークやアイシャドウ、ハイライトはオンリーミネラルを愛用しています。色物まで石鹸で落ちるのはかなりありがたいです!

詳しくは公式サイトをご覧ください。

お得に購入できる公式サイトはこちら↓

そして最終的に行き着いたのがEtvosのミネラルファンデーションです。

まずはトライアルを試してみました。こちらはスキンケアと下地とファンデーション、ファンデーションブラシのセットでネット限定1,800円という超お得なセットです。

9点セット、返品無料は公式サイトだけ↓

Etvosのファンデーションには種類があります。

Etvosファンデーション一覧

  • マットスムースミネラルファンデーション
  • ディアミネラルファンデーション
  • タイムレスフォギーミネラルファンデーション
  • クリーミィタップミネラルファンデーション
  • ミネラルフローレスリキッドファンデーション

その中でも一番人気は最もオーソドックスで成分もシンプルなマットスムースミネラルファンデーション。

セットで付いている下地は、仕上げパウダーとしても使うことができ、重ねるとすごく綺麗な仕上がりになります。

化粧水・クレンジング無しの嬉しい効果

Etvosのおかげで化粧水・クレンジング無し生活ができるようになり2~3週間程度経ちました。

最初は乾燥でつっぱりを感じることもあったのですが、だんだんと安定してきました。

現在のスキンケアはこんな感じ!!
Skincare Routing

  • 石鹸
  • Etvosのモイスチャライジングセラム

とってもシンプルになりました。

そして肌水分量が、65から85の理想値にアップしました!

【2020.03.13 追記】

ほとんどすっぴんで過ごす人には良いのですが、やはりきちんとメイクをすべき日もあります。そうなるとこの方法はうまくいきません。

おまけに肌の乾燥が進んでしまったようで、フェイスラインにニキビができてしまいました。

そのため現在はクレンジング使い、化粧水・美容液・クリームで保湿しています。

肌に悩んでいるなら試してみてね

肌も髪も、シンプルにほとんど手を加えていない人ほど綺麗だったりしますよね。

色々やっているのに綺麗にならない、乾燥がひどいという方は、思い切って脱化粧水・脱クレンジングをしてみるのもありだと思います。

ただあまり長い期間やってしまうと乾燥肌になってしまう可能性もあるので、肌と相談しながら行ってみてください。